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ビーチクラフト モデル 34 ツイン・クワッド(Beechcraft Model 34 "Twin-Quad")は、第二次世界大戦と朝鮮戦争の間の期間にビーチ社で設計/製作された民間旅客機の試作機である〔Phillips 1992〕。当時アメリカ合衆国内の多くの航空機製造業者が民間機のブームに参入し多くの機種が製作されたが、最終的に失敗に終わったものも僅かながらあった。モデル 34はこの失敗作の中の1機であり、その原因はその特異な設計と当時は数多くの元軍用輸送機が新造機と対照的な価格で入手できるという状況にあった。 == 設計と開発 == この機種は首車輪式降着装置を持つ4発の高翼単葉機であり、元々は14人乗り(横3列座席と側面に6名分の追加座席)として設計された〔Neal 1970, pp. 14–15.〕が、最終的には20名乗りに改装された〔。キャビン内に貨物を搭載する場合には側面の「ベンチシート」は折り畳むことができた。各座席用の荷物収容スペースは、座席頭上の胴体側に据え付けられていた。大きな貨物を搭載するための貨物ドアが操縦席の近くに設けられていた〔Neal 1970. p. 15.〕。 設計上の特異な点はV字型尾翼と通称「ツイン・クワッド」の元となったエンジン配置であった。4基のエンジンは主翼内に置かれ、片側2基のエンジンがクラッチと共有のギアボックスで結ばれて1つのプロペラを駆動した〔。エンジンは8気筒空冷水平対向エンジンのライカミング GSO-580s〔(GSOはGeared Supercharged and Opposedを示し、共用ギアボックスに加え各エンジンに減速ギアが組み込まれていた)。このエンジンは400 馬力/3,300 rpmを発生した。ツイン・クワッドの尾翼は通常の航空機で見られる垂直尾翼と1対の水平尾翼とは異なり、当時のビーチ社の新型機モデル 35 ボナンザに取り付けられていた尾翼と似たV字型尾翼であった〔。V字型尾翼は双発のビーチ AT-10に取り付けられて飛行テストが実施された〔。 より一般的ではあるがもう一つの設計上の特徴は、主車輪が出ない場合の着陸での損傷を最小限にとどめるために胴体下面に丈夫な埋め込み式の胴体キールとソリを備えていることであった〔Neal 1970, pp. 16–17.〕。先端から先端までの翼幅は、胴体長は〔"List of Beechcraft Models with basic specifications." ''www.aerofiles.com''. Retrieved: November 9, 2007.〕、地上からV字型尾翼先端までの高さはほぼ、設計上の最大離陸重量(MTOW)は20,000 lbs〔というもので、モデル 34は現在に至るまでビーチクラフト機で最大級、最重量級の民間機であり〔The ビーチクラフト 1900 has a longer fuselage but shorter wingspan, with a significantly lower MTOW, and the ビーチクラフト スターシップ is smaller in all dimensions and also has a significantly lower MTOW.〕、より小型の軍用機であるXA-38 グリズリーが重量で上回るだけであった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ビーチクラフト モデル 34」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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